ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

大手楯無門と制圧前進について

多分いずさん辺りが記事にしてそうだけど書いていく。

 

基本性能が非常に高い

制圧前進は以前の強化から特に変更は無いが、大手楯無門が消費3 3/2+徴兵+αとかいう雷螺風神爪もびっくりのパワーカードになった。

ただこのカードの真価は+αの部分にあるのでそこの強さを解説する。

 

槍兵への強力なバフ

・あなたが兵舎から使用した攻撃カードによる攻撃は+1/+0となる。

槍兵が素で2/1になる。直前ターンに対応すると3/1。もはやオマケでもなんでもなく一定水準の赤札になった。またついでに埋めた赤札が強化されるのも相当イカレてて反攻が4/2になるわ撃ち落としが2/1になるわで自己完結性が高い。もちろん相方の攻撃札を埋めるのも強い。

 

超絶優秀な盾兵

・あなたが兵舎から使用した対応カードは終端を失う。

盾兵が通常札対応不可からも守ってくれる優秀な子になる。見た目より異常に硬く、撃ち落としケアをしながらライフ取るのがマジでしんどくなる。反攻の条件も達成しやすくなりただただ強い。防壁を埋める動きも結構強く、有効な相手には終盤に異常な硬さを得られるため強い。

 

制圧前進の超絶強化

初手で3徴兵できるこのカード、楯無門を採用してると3/1×2+盾兵なので初手でカード3枚分ぐらいのアドを稼いでいる。誇張抜きで初手に使うカードで一番強い。また中盤以降も適宜オーラと兵員を補給できるスーパー取り回し最強カードになる。モードが多彩で選択肢全てが強いカードが弱い訳がない。

 

弱点

割と最強な感じはするが弱点もまあまあある。楯無門と兵員全てが終端を持つこと、制圧前進が全力であることから各ターンにそれらを1枚しか使えない。従って他の全力札、終端のカードを採用しずらく一部他のメガミとアンチシナジーを持つ。とりあえず何も考えず制圧前進と他の全力札突っ込むのはやめたほうがいい。

あと楯無門に攻撃札と防壁と毒以外を埋めるのは結構弱い。楯無門は手札が潤沢な時に使用しようね。

 

兜はつよい

前環境から横次第で結構なポテンシャルだった。ここにきてトップクラスの強さを得たと考えている。他の強い構築とかを見つけたら追記していく。