ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ふるよに】理不尽2択銃橇

人のこと大分バカにしてる初見殺しデッキが出来たので。

 

初手の定石の話

銃相手の初手の定石は特に使える行動札がないならディスカードが相応しい。なぜなら間合い9オーラ4でターンを返すとフルバーストをもろに受ける可能性があり、そうでなくともシュートラピッドを抱えられていた場合にシュートをライフ受けしなければラピッドがもろにライフに通る。ヒミカ相手に初手で前進するのは多くの場合不利を被ってしまう。

では橇相手の定石はどうだろう。かつてから絶対零度をケアするために1前進することが安定していた。そうすれば1凍結の損害で済むからだ。絶対零度が強化された昨今、デッキに入ってないことはほぼありえない。強化されたスペックの絶対零度で2凍結をもろに受けると後続の茨の存在もあり、序盤の折檻で非常に不利を被ってしまう。コルヌ対面はじゃんけんで勝った方が有利とまで言われるほどだ。

 

つまりこの2柱と対面するとフルバか絶零のケアをどっちか切らざるを得ないな?

というわけで生まれたデッキがこちら

 

デッキ紹介

 

 

・通常札

シュート

ラピッドファイア

フルバースト

バックステップ

絶対零度

かじかみ

霜の茨

 

・切札

ヴァーミリオンフィールド

ウパシトゥム

ポルチャルトー(自由枠)

 

☆回し方☆

初手に絶零2ターン目にフルバーストが打てるようにマリガンすればよい。フルバは3枚交換でトップに送ることも可能なため思ってるより要求値は思ったより高くない。

先手をとれたなら絶零から入る。後手は1凍結解除or凍結解除前進としてくるだろう。前者の場合オーラが3しかないので茨ラピッドがもろにライフに通る。相手が前進してきた場合は 全力!フルバースト!

ダストが生まれ相手のオーラは空く。相手が前進してきた返し、茨からのシュートラピッドウパシトゥムかじかみでライフとオーラをさらにいじめてターンを返す。中盤以降はヴァーミリオンフィールドでレンジロックをかける。

フルバ4/2を狙いつつラピッドをライフに通していこう。かじかみはダメージを保存するために凍結しなくても積極的に貼ってよい。茨の存在もあって連火は非常に達成しやすい。ヴァミの再起だけ気を付ければ回すのはそこまで苦労しないはず。

オーラがカツカツなので絶対零度は対応として切っても割と問題ないが再構成後に切ると全力化の圧が減るのでできれば再構成前に撃とう。

後手の場合は相手がフルバケアをしたなら絶零、絶零ケアをしたならフルバを撃ってあとは同じ流れで。

 

地獄の2択は初手にのみあらず

絶対零度の全力化の間合いは2-5、フルバーストの間合いは5-9。あれ?茨かじかみが張られていると前に行けばコンルルヤンペ+1~2纏相当の攻撃が、後ろに行けばクリゼロより強い攻撃が飛んでくるぞ???

カード3枚使っているとは言え大型攻撃切札より強い攻撃が切札より広い間合いで平然と飛ばせるのは非常に気持ちがいい。個人的にはみかずらキメてるときより気持ちがいい。

 

まとめ

フルバの不安定さもあって回らないときはそうでもないがレンジロックとしての強度は恐ろしく、大変気持ちよくなれるデッキなのでよかったら回してみてね!