ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ラストオリジン】強いぞヤンデレメイド!聖所2-60 攻略

始めに

 

ラストオリジン変化の聖所2-60のネタバレを含むので自力で攻略したい方はブラウザバック。

 

 

 

 

この記事を投稿した2022年12/21現在、聖所2-60は日本版ラストオリジンだと最難関のステージとされている。実際に個人的にも今までのステージで一番難しいと感じるし、wikiでは道中の雑魚敵用とボス用の2部隊を用いての攻略が推奨されている。しかもその攻略は後述する追撃者に対する射程距離ハメでなんか勝っても気持ちよくない。追加攻撃の手数でボスを切り刻んできた筆者としてはやっぱり真っ向から殴り飛ばしたい。

 

しかし聖所2-60の難易度は桁違い。敵を素早く殲滅できるだけの火力と手数、敵の猛攻に耐えうる防御力、更には保護無視能力とデバフ耐性と敵のバフ解除が求められる。

というわけで試行錯誤の末たどり着いた編成がこちら

部隊全員フルリンクスキルレベル10且つアウローラはSS昇級が必須なので作成難易度はそこそこ。ソワンリリスカーンが好感度最大バフを持っているが必須ではない(と思う)。装備は多少妥協できるのでソワンカーンで攻略してきた人なら完成に苦はしないと思う。

 

 

編成解説

2.アウローラ

部隊のバッファーだけでなく状態異常耐性付与役と保護無視付与もこなす上に敵のバフ解除もしてもらうと部隊内での役割が非常に大きいサポーター。

SS昇級時のパッシブが非常に強力で先手を取ってバフを撒いたり敵のバフをはがしたりと何もかもが役に立つ。またリリスのダメージカットの役割でもある為絶対に外せない。

装備はダミーホログラム

回路はワクチン処理(SSレベル10が必須)

   回路最適化β

OSは軽装型支援最適化(行動力の増加より命中増加を目的に採用しているので恐らく必須ではない)

ステータスは命中が250程度あれば後はどう振っても構わない。多分HPに振ったほうが強い。

 

3.アルマン枢機卿

味方全体にバフを撒き敵に強力なデバフを与えるサポーターその2。強力なパッシブやアクティブの代償に凄まじく柔らかいがこの部隊はもっと柔らかい奴が二人いるので問題ない。ここの枠は無敵の龍でも代用できる。その場合はソワンのクリティカルに余剰が出るのでその分を攻撃に振るとよい。

装備はダミーホログラム

回路は回路最適化β×2

OSは対重装型/軽装型システム

 

ステータスは命中300と各種バフ込みでクリティカル100になるように55.6。あとはHPに全振り。

 

5.ブラックリリス

ヤンデレメイド1号にしてメインタンク。パッシブのマゾヒズムと各種バフにより脅威の100%ダメージカットとなった無敵の保護機。ダメージカットをすり抜けて来る畜生共もいるがパッシブの戦闘続行とアクティブ2の要人警護によるダメージ無効化でとにかくしぶとい。厄介な赤ボンも反撃で撃ち落としてくれる部隊の守護神。

 

装備はソワンの手作り弁当

回路は演算強化回路

   回路最適化β

OSは改良型戦闘システム(必須)

 

パッシブのサディズムマゾヒズムを両立させるためにステータスの振り分けが非常に重要。サディズムはラウンド開始時に攻撃力が防御力の4倍より大きければ発動する。マゾヒズムはステータス確認画面の時点で防御力が攻撃力の4分の1以上なら発動する。したがってステータス確認画面で攻撃力≦防御力×4を満たし、戦闘中にバフ等で攻撃力>防御力×4を達成すれば両立する。回路や装備で狂わないよう調整に気を遣うべし。

 

アウローラのバリアと合わさって通常は一切ライフが減ることなく味方を確実に保護してくれる。

 

6.ソワン

ヤンデレメイド2号にしてメインアタッカー。聖所2-60は難易度は高いが防御貫通が必要なほどの高い防御力を持つ敵は出てこない。硬い敵が出てこないとなればソワンが腕を振るって鉄虫を切り刻んでくれる。保護無視を持たない弱点をアウローラが、脆い耐久をリリスがカバーしてくれる。ソワンもリリスの火力補助にも貢献しており作中の仲とは対照的にすごぶる相性がいい。

 

装備はグラングリュチョコレート

回路は出力強化回路β×2

OSは軽装型攻撃最適化システム(おそらく対軽装型戦闘システムでも代用可)

 

ステータスは攻撃前にクリティカル100となるように66.8。フルリンクボーナスで命中を補い後は攻撃に全振り。

 

9.迅速のカーン

部隊のバッファー兼サブアタッカー。ダストストームなどフヨウラ‼ 実際専用装備の各種特効の高さはバカにならず、ソワンに劣らない火力を出しながらパッシブで味方全体に強力なAPバフを撒いてくれる。また防護無視の攻撃も持っていて攻撃において不便さを感じたことがない。

 

装備はL.R.C 弾丸

回路はワクチン処理(SSレベル10が必須)

   回路最適化β

OSは対軽装型戦闘システム

 

ステータスはソワンの攻撃後クリティカルが100となるように振っているがもっと振ってソワン攻撃前に100になるようにしても問題ない(多分そっちの方がいい)

 

陣形はリリスの防護範囲に収める為大方これで確定。スピーカーの押し出しで陣形が崩れるのを防ぐためカーンとアウローラには50%の状態異常耐性を回路で持たせる。

 

攻略

編成の紹介が終わったところで具体的な解説に移る。まずこの編成オンリーでは100%の確率では突破できない。最終面まではほぼ確実にいけるが追撃者を倒しきるまでにクリティカルを連続で出されるとリリスが倒れてしまう。そうなっては豆腐より柔らかいこのパーティはすぐさま全滅してしまう。めちゃくちゃ運が悪いと道中の赤ボンの全体攻撃でソワンがやられたりリリスが削れて瀕死になったりもする。体感突破率は7~8割ぐらい。

 

1面


不確定要素なく突破可能。1ラウンド目にソワンにアウローラのパッシブ2を使用。2ラウンド目はソワンカーンでゼネラルを落としてアルマンでBのFAビックチックの防御バフをはがしながら支援攻撃できっちり落としソワン二回目でチプティンを片方落としてリリスはアクティブ2でも使っとく。カーンでテストゥドを処理したら後は流れで

この面のスラッシャーはゼネラル撃破によりクリティカルが-まで下がっている為被弾することはない。

 

2~4面

トリックスター二体のパターン

不確定要素がない面。1ラウンド目にソワンにアウローラのバフを乗せ2ラウンド目にナイトチックディテクター共とトリックスター、スキャラブHを落とす。後は流れで

 

②チックエンペラー二体のパターン

これも不確定要素がない。1ラウンド目にソワンにアウローラのアクティブ2、2ラウンド目にナイトチックディテクターとチックエンペラーの片割れを落とす。スカウトのAP-がどこに入っても問題なく処理できるはず。

 

③スペクターMSがいるパターン

一番難しいパターン。スカウトのAP-の位置やらスピーカーのクリティカル減少効果等があって1番安定しない。真っ先にゼネラルを次にスペクターを落とさないと勝てないので1ラウンド目にアウローラのアクティブ1でゼネラルのダメージ無効化をはがす。あとはソワンカーンで落とせるように祈りながら攻撃。アルマンで運よくクリティカルが出るようにお祈りしながらスペクターを殴る。ゼネラルを落とすのに手こずるとスピーカーが動きまくって安定しないのでアドリブで何とかしながら祈ろう。

 

最終面

ナイトチックディテクターを落とさないとタンクがやられるので真っ先に落とす。スカウトを殺してしまうと追撃者のクリティカル率が上がるのでスラッシャーやスキャラブを優先。リリスはひたすらソワンに要人警護を張り続ける。雑魚をある程度処理したら追撃者の二度目の攻撃後に4発攻撃を入れることが出来たら理想。その後は追撃者が倒れるまでひたすら追撃者を殴る。追撃者やスラッシャーが連続でクリティカルを出して早期にリリスが落ちると負け。逆にクリが出なかったら死なないので勝てる。祈ろう。

 

 

終わりに

聖所を攻略したのはだいぶ前のことだが今更ながら文章に起こした。アルマン枢機卿の枠がふわっとしてる&スペクターMSの面への回答ももっといいものがある気がする。リリスの装備ももっといいものがある気がする。ここで追跡者への回答を出せると確実に攻略できるようになるだろう。