ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【MtGA】エルドレインの森リミテッドアーキ解説①-ボロスアグロ-【WOE】

アウトプットして身に着けるために言語化を行う。

 

軽く用語の解説

アーキタイプ:デッキの型。大体2色であることが多い

・安い:終盤になっても流れてくることが多い、余り人気のないことを指す

・高い:他の人が優先して取るもの、人気のあることを指す

・空いている:そのアーキタイプをやっている者が同卓に少ないorいないこと

 

アーキタイプ解説

ボロスアグロはエルドレインドラフトにおける最強アーキタイプの一つ。祝祭を達成することでメリットを得られるカードでシナジーを組み、果敢に攻め立てて高速でライフを詰める。アーキタイプとしてみると各カードが強力で空いているかどうかが分かりやすく、ドラフトをやる上で組みやすい。ゴルガリミッドレンジに若干弱いものの、その速度で大体のデッキをひき殺せる。
また片方がルーザーカラーの白かつ安いカードが多いので参入しやすいのも強み。完璧に組めなくても勝てるぐらいには強力。アッシュやイモデーンが流れてきたらボロスが空いているサイン。是非参入しよう

 

注目カード評価

全部のカードを上げてくとキリがないのでこのアーキをやる上で強いものや入りうるものを上げていく。

 

クリーチャー

・武器庫のネズミ


2/3/1で祝祭達成で3/3に。攻める分にはバチクソ強い上にこのアーキ以外に居場所がないため滅茶苦茶安いのが凄くgood。タフ1を咎められると弱いのが唯一の欠点

 

・庇う両親


3/3/2死亡誘発持ち。見た目より強いがこれ1枚で祝祭達成が出来ないのが欠点

 

・備え蓄える祝賀者


やはり3/3/2が偉い。そして希望ある祈禱を使いまわせるとマジで強い

 

・霜毛皮のトナカイ


4/3/4とスタッツはそこそこ。エンチャントレスだけでなくボロスアグロでも役割やら希望ある祈禱で能力を結構使える為適性が高く、中々の押し込み性能を持つ


・攻め立てられる槍護衛


1/1/1速攻に死んだらネズミのおまけ付き。1マナ域として優秀だがラクドスにも需要があるため取れないこともある。取れたら入れよう

 

・大餐会の客人


熊が祝祭達成で3/3トランプルに。トランプルがハチャメチャに強いし2/2なのも無限に偉いが、ラクドスにも人気のこいつはそこまで安くない

 

・ネズミ捕りの見習い


出来事持ち2/2/1。祝祭を稼ぎやすい点が偉いが単体性能は低め

 

・愉快な吟遊詩人


3/3/2。追加1マナで英雄の役割を付けられる。実質4マナ域として運用すると祝祭達成と打点を上げてくれる為4ターン目のアクションとしてかなりいい働きをする。3マナアクションとしてもお茶を濁せる上にかなり安いのがまたgood

 

・トロッコの向こう見ず


出来事持ち3/4/2。超前のめり出来事。ラクドスの方が適性が高いがボロスでもまあ悪くない性能

 

・エッジウォールの群れ


4/3/3威迫と1/1のネズミ。押込みの4マナ域として申し分ない性能をしつつ祝祭達成出来るのが偉い

 

・吼える暴れ者

土地を16で組むボロスアグロにとって重いが出来事面が押し込みとして優秀。4マナ域が無かったらこれでいい

 

・ジンジャープルート


1/1/1速攻の食物。1マナ域として優秀且つアンブロ持ちなのが偉い。ただ1マナ域コモンのくせして高いのが欠点

 

・小癪な家ネズミ

出来事持ち1/2/1。出来事面はたまに使う

 

・覆われた羊飼い

オルゾフカラー出来事のメリット能力持ち熊。出来事面を無視して使っても強い

 

・勇敢なパイ使い

3/2/3先制。祝祭達成でダブストに。あんまり使ったことがないが役割とかバットリとかと合わせると強いんじゃない?

 

・エンバレスの古参兵

1/2/1メリット持ち。シンプル強い

 

・晩餐会の好戦漢

単体性能が高く、祝祭達成で更に強くなる。やはり威迫は偉い

 

・イモデーンの徴募兵

ボロス出来事アンコモンにしてボム級のアンコモン。出来事が重いのが欠点だがその辺のレアより遥かに強い。頑張ってかき集めよう

 

・パーティー破り、アッシュ

他のカラーと比較してもトップクラスに強いマルチカラーアンコモン生物。ボロスアグロの完成度に明確にかかわるカード。1枚は絶対確保したい。2枚取れると宇宙

 

インスタント


・アルコンの栄光


1マナコンバットトリック。協約で空を飛んで押し込みが出来るのがまた強い。白1マナ立ってたら大体これ

 

・塔の点火


1マナ2点協約達成で3点。追放形式なのも偉くて非常に強いが高い。除去が薄かったら優先して確保すべき

 

・かじりつく大合唱

全体+2/+0パンプ。横にネズミが並ぶなら1枚ぐらい刺しといていい

 

・巨怪の怒り

シンプルに強いコンバットトリック。あんまり取れない

 

・魔女跡追いの激情

攻撃クリーチャーの数だけコストが下がるクソつよ5点火力。ハチャメチャに欲しいがハチャメチャに高い

 

ソーサリー


勝利者の帰還


墓地から3マナ以下を釣り上げて英雄役割をつける。除去が強いWOEドラフトの環境にかなりマッチしており1枚で祝祭も満たすことが出来て非常に強力。その上安い。アッシュを釣り上げて2マナで4/4速攻を走らせると宇宙

 

・乱入


4マナ4点と英雄役割。押し込みにハチャメチャに強力だがどのデッキにも入るこれは相当高い。除去やアンコモン生物の取得状況次第だがpic優先順位で1番かも

 

エンチャント

 

・取り込め


おまけ付き平和な心。祝祭のカウントを稼ぎつつブロッカーをどかせる偉い除去。追加コストを払えば追放できるのもgood

 

・希望ある祈祷


1枚で祝祭達成可能な2/2/2におまけ付き。強いがそこまで安くないのが欠点。できれば2枚ぐらいは確保したい

 

・王女、空を飛ぶ

トークンに撃てば実質的な除去となるブリンクエンチャント。見た目よりかは強かった。相手によって明確に強さが変わるタイプのカードなのであんまり好きではない

 

アーティファクト


・特注の戦闘装束


祝祭達成でタダで装着可能な装備品。祝祭カウントを自身で1回稼げるので見た目より強い。ネズミトークンがそこそこ出せて尚且つコンバットトリックがないなら1枚ぐらい刺しとくといい感じに活躍してくれる。あと安い

 

・ガラスの棺

クソつよ軽量除去。言わずもがな祝祭カウントも稼げる

 

ボロスアグロの花形

低マナ域、除去をしっかりと確保してこんな感じで組めると理想。土地は1枚減らした16枚でカーブトップを4にする。最低でも上記の1マナ生物1枚と2マナ生物6枚、除去とコンバットトリックを合計6枚確保すればデッキとして成立する。2マナ域の選択肢は狭いが3マナ帯は割と適当でも成り立つ。序盤赤系のコモン汎用除去や白の置物除去を先にとっておき、アンコが流れてきて空いてるのが明確にわかってから入るのが理想的なピック。イモデーンは無くてもいいがアッシュは絶対にあった方がいい。どちらかで迷ったらアッシュを取ろう

 

終わりに

先ずはトップティアの型からまとめて順次中堅まで纏めていく。

理想形を知っておくことでドラフトのピック指針がブレずにいい流れのときにしっかりと勝てるようになる。漠然と強いカードを知っているだけでも流れとパターンを身に着けるのに役に立つし嗅覚が成長する