ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ふるよに】思い198枚ここにあり-その2-

前書き

どうも春日井ひるすです。今日は前回の続きを書いていきます。今回は達人セットのオボロからハガネまでです。行くぞオラァ!

 

 

注意

現時点でのs5のお話です。ガバいです。

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達人セット

オボロ
  • 鋼糸

つよつよ2/2。なんでか設置までついている。オボロって強いなと思う一枚。

 

  • 影菱

つよつよ2/1。設置で使うとピーピングハンデス。素で撃っても強い。レンジロックには弱いが受かってない奴を殺す力が高すぎる。

 

  • 斬撃乱舞

全力赤札。設置鋼糸をライフ受けしろとか抜かすふざけたカード。これまで降らなくとも強いのであんまり採用しない。

 

  • 忍歩

設置後退札。忍歩鋼糸からの連撃は強い。オボロのもつ唯一のクリンチ対策手段。たまにレンジロック用の札になったりもする。

 

  • 誘導

前進対応札もしくは1/-。対応としても優秀でありながら設置でどこからでも1/-を飛ばせる赤札としても使えるのは流石に万能すぎる。

 

  • 分身の術

同じカードを2回使う。対応不可が付くので強い赤札を使いたいところだが事前に伏せないといけないところが面倒で使いづらい。色々面白いことはできそうではある。

 

  • 生体活性

切札を再起させる奴。大体レンジロック対策に使われる気がする。

 

  • 熊介

全力赤切札。ケアをきったやつをミンチにするアレ。こいつのせいで影菱をまともに喰らわないといけないのはやっぱり理不尽。

 

  • 鳶影

切札対応。伏せ札を一枚作るだけであらゆる可能性が考えられるため見かけの防御力が非常に高い。相方の移動札と合わせるとかなりの防御力を発揮する。コストは重いが優秀な対応。

 

  • 虚魚

流石に使わない方が強い。相手をびっくりさせたいなら入れてもいいんじゃないか。本当にびっくりさせるだけだが。

 

  • 壬蔓

リソース沸かす奴。再起切札と組み合わせると宇宙。大型切札の補助に使っても強い。

 

ユキヒ
  • しこみばり/ふくみばり

3/1か1/2。ユキヒのメイン打点。最近はもっぱら3/1で使われることが多い気がする。

 

はらり軸のおとも。ハツミを殺す能力が高い。

 

  • ふりはらい/たぐりよせ

ユキヒのパワーカード。どちらも使い所がある優秀なやつ。たぐりよせには結構苦しめられた。

 

  • ふりまわし/つきさし

ユキヒのメイン打点その2。ケアをきったやつを吹き飛ばすカードでもある。個人的に強いと感じるが傘使いからするとそうでもないらしい。これにも苦しめられた。

 

  • かさまわし

毎ターンリソース沸かすやつ。これも結構なパワカ。しこねこやくるりみ等と個別ギミックなのにシナジーが結構ある。

 

  • ひきあし/もぐりこみ

ステップ対応。ユキヒが硬いなあと感じる要因。何だかんだ優秀な奴。

 

  • えんむすび

付与移動札。傘を閉じた状態から開きつつ間合いを詰めるのに使う。あんまり使い方がわからない。

 

  • はらりゆき

はらり。中距離ビートの要。

 

4/5。受かってない奴殺すマン。当てられる相手には絶対的な強さ。

 

  • どろりうら

黄緑切札。マナ以外にも搦め手として結構使われる。

 

1オーラ纏う対応。自ターンに傘を開閉するのにも使える。かさまわしと合わせるとかなり硬い。ユキヒが硬く感じる要因。

 

シンラ
  • 立論

ただ撃つだけでは山を焼くだけなので大したダメージは出ない。工夫して使えば強い。2/-として使えれば最強。

 

  • 反論

強そうな対応に見えて安易に使ってはいけない奴。ライフの取り方が決まっているメガミや全力攻撃に対して使う。刺さる相手が増えたが何故か対応できなくなった相手もできた。書使いは大変そうやなって。

 

  • 詭弁

シンラにとって大切な確実にライフをとる赤黄色。ハツミ絶対殺すマン。

 

  • 引用

クソ強ハンデス。ただし相手が赤札を持ってないとただの1AP損と化すピーキーな札。存在することに意味があるし使っても強いシンラのパワーカード。

 

  • 煽動

ステップ対応。計略を当てることができたなら両ステップ対応になるが見た目より防御力がない。誘導と同じでオーラ5でケアができることが要因だがあちらと違ってこちらはオーラを剥ぎにくいので楽にケアされてしまう。それはそれとして刺さる相手には刺さるので適宜使用すること。

 

  • 壮語

シンラのメイン付与であり手札ロックカード。基本的にAPを補う役割をする。たまにケアを切った相手に大打撃を与える。森羅判証の弾にもなる優秀な付与。

 

  • 論破

相手の通常札を封印する。通常枠を自分も1枠使うことを考えると対して強くない。どうしても封印したいやつがあるなら完全論破でいい気がする。判証の弾に使うのが普通の使い方。

 

  • 完全論破

相手の通常札を1つ永久追放。普通のビートダウンに使っても赤札の密度は変わらないため対して強くない悲しみ。コストは重いと思う。

 

  • 皆式理解

付与札のリクルート。もしくは相手付与の破壊。もっぱら自付与の再使用に使われる。強力な切札付与対応を延長するとかなり強い。

 

  • 天地反駁

シンラのサブルートの切札。X/-を多くもつメガミと組み合わせると宇宙。全力故の隙の大きさとダストが無いと死ぬという弱点が辛い。

 

  • 森羅判証

シンラのメインルート。あんまり早くない奴にはめっぽう強い。ゴリラどもには殴り殺される。少しでも強化すると壊れるらしいからふるよにの調整って難しいなって。

 

ハガネ
  • 遠心撃

どっかーん!。スタッツは最強だが遠心とかいう使用条件が重すぎる。底に沈むと死ぬのでお祈りが重要。

 

  • 砂風塵

ランデスがつくかもしれない1/-。しょっちゅう存在を忘れて計算を狂わされる。かなり厄介だが使うとあんまり強くない。

 

  • 大地砕き

対応不可2/-畏縮付き。強烈なリソース破壊は実質1ターンスキップされるのと同等。実質エクストラターン。

 

  • 超反発

相手のフレアに気軽に干渉するハガネのパワーカード。4APの仕事をするとか書いてあることがおかしい。

 

  • 円舞錬

6APなので強いはずだが使うとあまり強く感じない。大型切札をメインに使う奴には刺さるが以前のs5ではフレアなんていらねえって奴が多すぎた。現環境ではどうなんだろう。

 

  • 鐘鳴らし

バフカード。もっぱら遠心撃や大天空の強化に使われる。たまにX/-系の攻撃のバフにも使える。

 

  • 引力場

クリンチ用のカード。色々使い所はあるらしいがよくわからん。使われると結構鬱陶しい。

 

  • 大天空クラッシュ

ハガネの勝利手段。地味に消費が下がったことにより結構撃ちやすくなった。コスパはあんまり良くないが対応に強く超克もあるため確実性が高い切札。

 

  • 大破鐘メガロベル

数少ないライフ回復。無限に使えたら楽しい。以前のs5ではライフ2点など誤差だと言ってくる奴が多すぎたが現環境ではどうか。

 

前進切札。レンジロック対策になる。クリンチするときの札という感じはあんまりしない。

 

  • 大山脈リスペクト

通常札を再使用する。一巡に遠心撃を2回使えるのは結構強力。ケアを忘れた相手をぶち殺せる。大天空とも相性が良く遠心持ちの中では一番使いやすい。

 

 

後書き

というわけで思い198枚ここにありその2でした。今回のメガミは使用回数はそんなに多くないですが使われた時の印象が大きかったので結構しっかりかけました。基本セットのメガミも使い込まないとなあ。それではまた次回ー。

 

 

公式サイト

新幕 桜降る代に決闘を