ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ふるよに】ロックの時間だ琵嵐

クソデッキの供養

 

デッキ構築

通常札

 

無音壁

5AP

 

獣爪

3/2

 

暴風

2/2+メリット能力。壊れ

 

流転爪

2/2

 

風走り

足捌き

 

大嵐

説明不要

 

自由枠

八方振りとか氷の音が無難。あんまし入るカードがない

 

切札

 

二重奏:弾奏氷瞑

ロックンロールで全てを轢き殺そう

 

雷螺風神爪

2/3か3/3

 

自由枠

音無か円環が無限に丸い。攻めるなら陣風祭天儀も畏縮ラッシュができて強い。

 

 

基本的な動き

マリガンはライラの赤札と風走りをボトムに

初手で大嵐が撃てるとベストだが無理に抱えず3ターン目の動きを優先する。

初手で大嵐を撃ってゲージを溜める。撃てないなら宿しか前進しとく。

2ターン目に宿宿前進二重奏:弾奏氷瞑でロックンロールを鳴らす。後手ならもう1前進しても1集中余るので相手を見て強い方の行動をとる

3ターン目に風走りで走り込んで暴風から赤札を全て叩き込む。

 

後は流れで

 

 

具体的な解説

先手でも相手が何も知らない中近距離メガミであれば2前進は大体してくるので7間合いから2集中と風走りで走り込めば暴風から全て叩き込める。後手だと相手の方が先にAPを使わなければいけないこととこちらが1集中を前進に使えることから知ってても大体決まる。2/2 2/2 3/2ってやるとなんか相手のライフとオーラがボロボロになるので意外とロックは終わらない。

ロックンロールの畏縮が無限にえらく大嵐とか無音壁でアドを取りながら適当にビートダウンしてればテンポをとって勝てる。

ロックンロールを鳴らしたら使用時にちゃんと帯電解除しようね。

 

弱点

前進しなくてもいい中近距離以外のメガミ。ロックを理解しない無粋者には大人しく二重奏:弾奏氷瞑を抜いて普通に構築しよう。あと虚空から打点を飛ばしてくる仮面は無理だしクルルもだるい。

 

なんでこんなん書いたん?

同じことをやってなおかつヤバ強そうなカムイヰとか言うやつが出てきたから劣化版の供養。なんかロックンロールって不可避着くんですよ。それを守れてクソ打点の出る前進力のあるメガミとかヤバヤバのヤバ。これ書いてるときにカムヰのカードリストみてないけど多分そっちの方が強いのは間違いないので。

 

追記

カムヰが想像以上にヤバかったので同じことやって強いとは思う。ただカムヰミラーだと簡単に割れるから正直弱いと思う。まあ回してないからわからんけど