前書き
どうも春日井ひるすです。捻りのない挨拶にもそろそろ慣れてきました。今回もふるよに記事を書いていきます。今回は僕が前シーズンとs5禁止改定前にお世話になったアナザーユリナについて書いていきます。それではレッツゴー。
注意
現s5でのお話です。指摘等あったら遠慮なくお申し付けください。
通常札所感
- 乱打
ナーフを魔流れた古を象徴する通常札。間合い2を踏めさえすれば中盤は優秀なダメージソースとなり終盤は最強のリーサルウェポンとなる。これを振れる相手なら大体有利な相手なのでボコボコに殴ろう。ほんとすこ。
- 一閃
クソ強い2/2。離脱しないと撃てないのにイライラするときが割とある。決死時に何故か3/2になる。ステップ対応に弱いのはご愛嬌。
- 柄打ち
とっても強い。こいつもなんでかナーフを魔流れた。中盤は乱打と合わせて相手をゴリゴリ削っていける。リーサル時には打点になりつつ乱打や月影落を強化する頼れるやつ。本当に好き。
- 居合
強い。振ってて非常に気持ちいいがリーサル時に持ってて困ることとそこまでしなくても勝てることから採用率は低め。
- 気迫
相方の単間合いの強カードを対応不可にしてやろう。もしくはクリンチ対策に入れよう。レンジロックに対しては全くの意味がないため入れないこと。
- 癇癪玉
実質0-4 2/- 対応不可。雑に置いていいし対応で撃つと相手が困る。ダメージが到達するのに時間が掛かるので余り強く感じないかもしれないが畏縮と1/-は確実に相手のリソースを破壊する。テンポを取ることにおいて最強のカードなので枠があれば入れよう。
- 気炎万丈
ユリナのサブルート。古刀の火力と合わせると宇宙だが別に使わなくても決死と間合い2さえ踏めることができれば十分な火力が出せるのでそんなに採用しない。
- 月影落
最強の切札。撃つのにリソースがいるのでちゃんと用意しておくこと。乱打と一緒に撃てば相手は死ぬ。
- 不完全浦波嵐
以前は最強の赤切札だったがナーフされてしまった。流石にコストが重くテンポ浦波としての使い方は出来ない。存在することに意味を持つためこれを入れたふりをしながら底力を採用するのが賢い使い方。
- 浮舟宿
唐突に5オーラ沸かすやつ。強そうだがアナザーユリナのフレアは命より重いことと足捌きがないことから前より採用は慎重に。フレア破壊をしてくるハガネやサリヤとかに使うのが丸いかも。
- 天音揺波の底力
当たる方の赤黄色切札。人は月影落と乱打と底力のケアを同時には出来ない。月影落と一緒に突っ込んで相手を挽肉にしよう。
アナザーユリナの立ち回り
ひたすらカードを表で降り続ける!決死を踏んで乱打月影で勝ち!以上!冗談ではなく本当の話。最強の赤札しか持っていないためずっと振り続けていれば勝てない道理がない。しかしかつてとは違い機動力を失った古刀にそれをさせてもらえるのかは本当に怪しい。相手は古とまともに殴り合うと負けることを間違いなく知っている。アナザーユリナに強い奴らの対策を述べていく。
オボロがきつい
何とこっちは設置を避けることができない。影菱も忍歩鋼糸も激痛である。通常札の質も高くロングゲームになるとどっこいどっこいな勝負になる。しかし一番許せないのが鳶影。伏せ札が一枚でも存在すると月影落が撃ちにくい。設置を避けることが出来るなら楽に戦える。横に何とかしてもらおう。
サリヤがきつい
一番きついカードはターボでもナーガでもなくマスピである。というのも騎動で間合い5まで行かれるのが本当に辛い。シルチャを避けられないため間合い3で降った2/1 3/1をオーラ受けできずにレンジロックをされてしまう。単体だとどうしようもない問題なので横になんとかしてもらおう。こちらは長期戦に強いカードをたくさん持っているためロングゲームになれば十分勝機はある。もちろん一番厄介なのがサリヤならBANしよう。
コルヌがきつい
古刀は足捌きがあったかつてのs4でも橇のレンジロックが苦手であった。足捌きがなくなった今本当にどうしようもない。横でなんとかできなかったらBANしよう。
ハツミがキツすぎる
はい。現環境の古刀の所感を述べるとこの一言に尽きる。刀はハツミに対してまだ斬と圧気があるため通常札で最低限の抵抗はできる。しかし古刀には間合い3以下でしか振れる通常攻撃札がないため本当に何の抵抗もできない。月影落をライフに当てても勝てない。下手をするとそれすらライフに通らない。単体相性が絶望的なためハツミはBANしよう。
後書き
というわけでとても雑な古刀の所感でした。実際古を3-1に組み込むとハツミがマストBANとなるため現環境では相当辛いです。今使うなら刀でしょう。感想等いつまでも待ってます。それではまた次回。
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