ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ふるよに】思い198枚ここにあり-その4-

前書き

どうも春日居ひるすです。いよいよ拡張じゃー!。このシリーズも残すところあと一回となりました。今回もサクサクいくぞー!。

 

 

注意

省略

f:id:hirusu:20200512184451p:plain

 

 

ウツロ
  • 円月

 6-7 2/2。終盤は-/2になって強いが流石に間合いが遠い。ハツミ殺しその1。

 

  • 黒き波動

黒波。これも2/2みたいなもん。刺さるやつにめちゃくちゃ刺さる。ハツミ殺しその2。

 

  • 刈り取り

2侵食。実質2/-。黒き波動と合わせればステップ対応にも対抗できるがそれはそれとして前進対応がつらい。当たるやつには無類の強さ。

 

  • 重圧

1侵食。刈取りと違い対応に強いが1侵食。灰塵を満たせば実質0-10対応不可の刈取りなので強い。ウツロを象徴するカード。

 

  • 影の翅

間合いを2増やす。他の後退札と違い間合いに桜花結晶が増えないため一時的に中遠距離のカードを使う為にしか使えない。それが強いかどうかは状況次第ではある。

 

  • 影の壁

対応で使えれば実質ライフゲインである。これを強いと思うかどうかは割と宗教。遠距離やレンジロックを馬鹿にするカード。

 

  • 遺灰呪

0-10対応不可3/-。全力札の中ではかなり使いやすい方であり、安定して相手のリソースを破壊できる。ゲーム中終盤では相手のライフをダストに送れる頼れるやつ。ウツロのパワーカード。

 

  • 灰滅

ゔぃみ。ウツロのフィニッシャー。使用条件はやはり厳しい。

 

  • 虚偽

ろーしぇ。クソ強対応付与。刺さるやつが結構多く、ウツロの防御力の根幹を成すカードである。

 

  • 終末

かに。相手選択のターンスキップor攻撃不能。刺さる相手や状況では刺さる。結構存在を忘れる為困る。

 

  • 魔食

えろーじゃ。ふるよにを代表する置物。s5で強くなった。実際結構強い。

 

ホノカ
  • 精霊式

3/4 1/1。特に言うことはない。間合いが絶妙だと思う。

 

  • 守護霊式

2/3 2/1 1纏い付き。これもかなり強いのだがついヲウカを作りたくなるのが人情。

 

  • 突撃霊式

3/2だが間合いが5と遠い。これを上手く使えるなら高い打点が出るのだがいかんせん開花と間合いから使用は難しいカード。遠距離をぶち殺せる。刺さるやつが増えたので適宜使用しよう。

 

  • 神霊ヲウカ

完成させるのが難しいやつ。ロングゲームの支配者であり受かってない奴を殺すカード。無闇にこれに開花させる必要はない。

 

  • 桜吹雪

s5で強くなったやつ。打点として優秀でありAPも補ってくれるので強いと思う。

 

  • 義旗共振

赤黄色に見えるが実際は青黄色。多分結構使えるのだがいらない場面もままある。

 

  • 桜の翅

効果は原初札なので当然強い。しかし使用回数に制限があるのでいつ使うかは決めておこう。

 

  • 桜花のお守り

1:2交換で何でも打ち消せる奴。雑に使うとアド損なので致命的な一撃をいなそう。これも遠距離を殺すカード。

 

  • 指揮

1-5 2/2 対応不可。散発的に飛ぶのでギリ許されているが凄まじく強い。テンポゲームにおいて2/1と一緒に雑に置くのが非常に強い。リーサル時にも対応不可の打点となるので腐りどころが少ない。ホノカのパワーカード。

 

  • 追い風

間合い拡大遠1。レンジロック対策にもなるがここまでしなくともホノカはレンジロックに強いカードは沢山持っているのでそんなに使わないかもしれない。一部カードを不可避にする後ろ版スモークのような使い方が一般的ではないか。

 

  • 胸に想いを

5コスはやっぱり重い。さっさと開けようとすると防御が手薄になる上に打点も出ない為落ち着いて開けるのがいい。コントロール相手に絶大な強さを誇るが使い方の難しい切札。

 

  • 両手に花を

s5でバチバチ強くなった奴。とはいえビートダウン相手だと依然としてあまりコスパは良くない。

 

  • そして新たな幕開けを

シンラぶち殺すマン。これも完成すると強い。これで勝つ場合は独特な結晶操作が必要なのでとても難しい。これを使いこなせるなら真のホノカ使いを名乗れるだろう。

 

  • 四季はまた廻り来る

しきめぐ。山札調整としても優秀であり対応としても仕事をする奴。フレアをオーラに変換する切札版詩舞みたいな働きをする。見た目よりは硬い。ホノカのメイン防御力。

 

  • この旗の名の下に

3-7 3/2。付与に乗せないとフレア分の働きはしなさそうだが突撃霊式や相方の札とも組み合わせやすい間合いであり、対応に強い点を考えるとなかなかコスパの良い切札。見た目より打点が出る。

 

  • 満天の花道で

まんてん。時間差で働く浮舟。余った分がフレアに行くので実質的な消費はかなり軽い。ただ即効性がないため安易に採用してはいけない。

 

コルヌ
  • 雪刃

3/4 1/1 1凍結。最初見たときは弱くね?ってなったがそんなことは無かった。ただリーサル時の打点としては頼りないことと間合いがコルヌの得意距離よりも近いことから安易に採用は出来ない。

 

  • 旋回刃

2-3 2/2。対応されると移動札になる。相手に選択権があるが効果はバチクソ強い。ただ間合いが前よりであることが微妙に噛み合わない場面もままある。適宜使用しよう。

 

  • 剣の舞

4-5 2/1。条件を満たすと3/2になる。間合いとオーラの条件を楽に満たせるかどうかでコルヌとの相性がわかる。コルヌのメイン打点でありこれが通るかどうかでライフが取れるかどうかか決まる。

 

条件付き2離脱札。同じ効果をもつカード群の中では条件を満たしやすく、間合いの制限がないことからレンジロック戦略にとても適した強力な後退札。割と雑に入れていい。

 

かっこいい。だけど弱い。流石に刺さる相手が八相サイネぐらいしかいない。

 

  • かじかみ

クソ強付与札。1APの仕事しかしないように見えるが凍結状態で宿しを封じることで3つの基本行動を封じ、相手に何も行動させないことができる。フルリソースをドブに捨てさせるのは凄まじい快感。コルヌの攻撃力と防御力の根幹をなすカードであり、総じて非常に強力な付与。

 

  • 凍縛場

今のところ使いどころはないし存在する意味も特にない。このカードのことは忘れよう。

 

  • コンルルヤンペ

近距離中型切札。リーサル時に使うには消費4 2-3 2/3という打点は本人の赤札と間合いが噛み合わないこともあってコスパが悪い。道中オーラかライフの択を迫りたい所だがライフで受けられると割と困る場面もままあるため使いづらい。コルヌのレンジロック以外のルートとなる面白い切札ではある。

 

  • レタルレラ

前進対応。コルヌ唯一の対応。コスパは悪くないがウパシトゥムが必要なコルヌに枠があるかと言われるとないこともある。また前進対応はコルヌに噛み合っていないという事もあり安易に採用してはいけない切札。とはいえ存在するだけで相手にケアを要求する対応であり入れても仕事はするため優秀。

 

  • ウパシトゥム 

うぱうぱうぱ。凍結ギミックの根幹をなすカードでありコルヌのパワーカード。消費は0であるのに対し5AP以上の仕事をするため非常に強力。とはいえ効かない相手には通用しない。効く相手には気持ちよく振ろう。ギミック持ちと組み合わせると色々悪さをする切札。

 

  • ポルチャルトー

サブルートの切札。面白コンボは色々あるのでメインルートが通用しないと思ったら入れてみると勝てるかも。

 

ヤツハ
  • 星の爪

ジェネリックマグナムカノン。実はマグナムカノンより適正距離もデメリットも使いやすい上に対応不可通常札までついてしまった為めちゃくちゃ強い。こいつだけまだ令和の威力を持っているので返しのリーサルとリソース不足にだけ気をつけて気持ちよく振ろう。

 

  • 昏い咢

ジェネリックマグナムカノンその2。鏡映を合わせるのが面倒だがこいつも抜群の威力をもつ。対応不可通常不可がついちゃったので鏡映をずらしていなされるということがほぼなくなった。弱いわけないが雑には使えないので適宜使用すること。

 

  • 鏡の悪魔

ヤツハのもつ唯一の通常札で対応できる赤黄色札。こちらはデメリットがナチュラルマグナムカノンなのであまり強くない。向こう側ライフゲインは強力だが別にそこまでしなくても星の爪と契約で十分っちゃ十分。冷静に考えて対応不可が付いてないカードが4枚中1枚しかないとかおかしい。

 

  • 幻影歩法

ジェネリック歩法。シーズン5の赤札の影に隠れがちだがこいつも書いてあることはおかしい。初順の折衝でヤツハが強いのはこいつの存在も大きい。

 

  • 意志

鏡映調整として便利な札。一度見せると相手にケアを要求する対応としても使えるがリソースかつかつのヤツハに余り対応して使える余裕はない。

 

  • 契約

ジェネリック円舞錬。向こう側のお供。フレア奪取は刺さる相手には非常に刺さるため上手く使えれば非常に強力。

 

  • 寄花

ジェネリック圧気。レンジロック対策として入れるのがメインか。使い所の難しいカード。

 

  • 双葉鏡の祟り神

唯一の反射対応。こちらのライフが劣勢ならば非常に強力な対応となる。切札は打ち消せないため赤切札でリーサルを取ってくるやつに対しては防御力が心許ない。実質赤札みたいなもん。

 

相手の付与札を破壊して使用する。シンラ絶対殺すマン。個人的に今ホットな切札。

 

  • 六葉鏡の星の海

ジェネリック月影落。鏡映調整が面倒だがこいつが存在する影響で切札対応を星の爪や昏い咢に使用できない。強力な通常札を実質対応不可にしている絶対的な切札。間合いも強力であり総じて強力な切札。

 

  • 八葉鏡の向こう側

虚魚の転生した姿。向こう側ルートはヤツハのもつ強力なルートであり優秀な付与切札。ダストを要求するのが欠点だが幸いヤツハは散らかすのが得意なのであまり困ることはない。

 

 

後書き

割と長くなりましたがこれで第三拡張まで終わりました。次回は第四拡張+おまけです。初心者の方は公式の解説記事がとても良いのでそれを読んだ方がいいです。こいつはこんな考えなんだなあぐらいの気持ちで読んでもらえると嬉しいです。感想くれると嬉しいです。それではまた次回。

 

 

公式サイト

新幕 桜降る代に決闘を