ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ふるよに】思い198枚ここにあり-その3-

前書き

どうも春日居ひるすです。記事自体は書いていたのですがなんか投稿を忘れてました。サボってたわけじゃないですよ。間が空きましたが今回は前回の続きです。どんどん行くぜ!

 

 

注意

ふるよにです。ガバいです。雑です。

f:id:hirusu:20200512085827p:plain

 

 

チカゲ
  • 飛苦無

4-5 2/2。中距離ビートのメインウェポン。鋼糸のほうが強いと言われがちだがハツミが環境にのさばってきた現s5ではこっちも結構使える。

 

  • 毒針

あたると痛い。二巡目以降は結構撃つのが大変。これも使われると強いが使うとそんなに強くないやつ。こいつにはかなり苦しめられた。

 

  • 遁術

強化されたので流石に強い。対応として使いたいが後退手段として自分から撃たなきゃいけないときも多いのが悩みどころ。

 

  • 首切り

普通に使うと全力のくせに2APの働きしかしない奴。条件をみたしてもそんなに。ここまで弱いカードも中々ない。大地砕きと比べると悲しくなるがチカゲに近距離の強いしゃがみ札を持たせるのはまずいとは思う。流石に入れない方が良い。使うと相手をびっくりさせることができる。

 

  • 毒霧

チカゲのギミック。AP換算で0の仕事だか手札圧迫が効く相手ならAP以上の仕事をする。毒針と違い回避不能なのがえらい。

 

  • 抜き足

間合い減少札。クリンチ用の札で生きる道以外にもわりかし用途がある。

 

  • 泥濘

生きる道のお供に。現環境では足捌きと嵐と新型という泥濘を馬鹿にした奴らが軒並み消えたので結構強くなったのではないか。

 

  • 滅灯の魂毒

相手の手札上限を1減らす。コストはそこそこだが効く奴にはちゃんと仕事をするえらい奴。

 

  • 叛旗の纏毒

-/XとX/-のメタカード。現環境ではトコヨが減ったことと浦波嵐に終端が付いたことでメタる対象が減ったので採用率が下がった気がする。

 

  • 流転の霞毒

るてカス。たくさん撃つと強そうだが撃ちどころは見極めないといけないやつ。難しい。

 

  • 闇昏千影の生きる道

このゲーム唯一のエクストラウィン。以前のs5では通すのが不可能に近かったが現環境だと通しやすそうに見える。

 

クルル
  • えれきてる

えれき。ライフに1ダメージ。効果は強いがマナが大変。いんだすとりあの強化でえれき軸は結構強くなった。

 

  • あくせらー

弱いクイックドロー。歩きながら全力を使うのは楽しい。

 

  • くるるーん

くるるーん☆ハンデスと山調整が優秀な対応。対応でしか使えないのがたまに傷。

 

  • とるねーど

これも効果は強いがマナが大変すぎる。びくごのおとも。初手で置いたりもする。

 

  • りげいなー

切札を踏み倒して再使用する。重い切札を再使用した方が強そうに見えるがそうでもない。

 

  • もじゅるー

最強の付与札。クルルの核をなすカードでクルルのパワーカード。

 

  • りふれくた

効果は最強クラスに強い付与。赤紫は結構揃えるのが大変。攻撃対応があれば楽における。

 

  • どれーんでびる

どれでび。s5で再起切札が増えたので楽しそう。青紫マナとして優秀。

 

  • びっくごーれむ 

びくご。強いがマナが重すぎる。消費も軽くない。

 

  • いんだすとりあ

いんだ。強いカードを沢山使いたい。捨札からも封印できるようになったのが本当にえらい。

 

  • 神渉装置:枢式

くるるしき。相手の切札をパクる。相手依存だから使いにくく感じるが存在することにも意味があるし使っても強いので優秀。

 

サリヤ
  • Burnig-Steam

バチクソ強い。コスパが良く間合いも最強。サリヤのメイン打点。

 

  • Weaving-Edge

強い。コストは重いが威力・間合いともに最強。また単体で間合い1を踏める唯一のカード。

 

  • Shield-Charge

当たるなら強い。受かってないやつ殺すマン。騎動以外で使う方法があると話が変わってくる。

 

  • Steam-Cannon

スチカン。現環境だと刺さるやつがそこそこいる。

 

  • Stunt

レンジロック許さないマン。使い方は難しい。

 

  • Roaring

燃料焼きor回復。初手Roaringは許してはいけない。

 

  • Turbo-Switch

コストは重いが間違いなく最強の通常札対応。スモークでこれを無効化できないのが本当に許せない。

 

  • Alpha-Edge

面白い間合いだと思う。1巡目にバニウェビと合わせて3回ふるコンボが強い。攻撃的な切札。

 

  • Omega-Burst

おめば。燃料回復手段であり最強の盾。サリヤの防御力の根幹。きっちり吐きどころを決めて吐くことが大事。防御的な切札。やはり強い。

 

  • Thallya's-Masterpiece

ますぴ。最強の機動力を得るが切札1枠を使っていいかは考えよう。間合い弱者やシルチャよけらんない相手には割と入れていい。

 

  • Julia's-BrackBox

黒箱。後出しジャンケンが出来て強いらしいが私はうまく使えない。ヤクシャの強さがよくわからんのでなんとも言えない。ナーガのフレア焼きにいつも苦しめられる。ガルーダワンショットは好き。

 

ライラ
  • 獣爪

1-2 3/1。クソ強そうに見えて安易に採用してはいけない赤札。流転爪で十分な場合も多い。どっちも積むのが正解だっていうあなたは正真正銘の脳筋ゴリラ。

 

  • 風雷撃

らいらーい!。最終的に5/2という最強の赤札に成長する頼もしいやつ。ステップ対応に弱いことなど些細な欠点。

 

  • 流転爪

攻撃札をリクルートする。ライラのパワーカード。風雷撃を一巡に2回撃つのは割とインチキくさい。相方の赤札を戻してもとても強い。底に沈まないようお祈りしよう。

 

  • 風走り

足捌きが消えた今貴重な2前進札。間合い1に行けるのがえらい。使い所を見極めれば最強の移動札。

 

  • 風雷の知恵

ゲージ補助カード。レンジロックで使うイメージが強い。たまに面白コンボをしたりする。

 

  • 呼び声

初手で2ゲージ稼ぐことのできるえらいやつ。私は大好き。2巡目トップで引けると宇宙。

 

  • 空駆け

前に行こうとすると弱いがレンジロックで使うととても強い。

 

  • 雷螺風神爪

クソ強切札。ゲージがあるならばコスパが高く非常に優秀。雑に撃つと自分がフレアを失って相手にフレアを与えるためライフ受けからの逆リーサルにだけ注意して気持ちよく撃とう。

 

  • 天雷召喚陣

どうしようもない強烈なレンジロックと当たった時に使う対抗手段。もしくは自分がレンジロックを仕掛ける時のリーサル手段。コストが重い気がする。私はあんまり使いこなせない。

 

  • 風魔招来孔

流石にナーフ後は弱い。必要ゲージが呼び声2回撃ってもギリギリなことが多いしコスパがあまりよくない。天狗道は死んだ。

 

  • 円環輪廻旋

クソ強対応。ライラは今まで紙装甲だったのにこれで結構硬くなった。しっかりテンポさえ取れているならば対応としてかなりの仕事をする。コストも軽くライラの切札とも噛み合っている。過信は禁物だが優秀な切札。

 

 

後書き

達人セットが終わりましたね。次は第一拡張から第三拡張まで書きます。最近公式がちゃんとしたメガミの各カード解説を上げているのでこんな記事に需要はないのではとか思います。まあ一度初めてしまったので取り敢えず完走はします。それではまた次回ー

 

公式サイト

新幕 桜降る代に決闘を