ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ふるよに】思い198枚ここにあり-その1-

前書き

どうも春日井ひるすです。ふるよにってやっぱり楽しいなあと最近思います。今回は先駆者のパク…もといパロディとしてメガミの各カードについて思うことを書いていきます。まあいつものガバガバ雑感なので気軽に読んでもらえればなあと。それではレッツゴーです。

 

注意

ふるよにのお話なので未経験者には何言ってるかわかりません。現時点でのs5のお話です。雑いです。

f:id:hirusu:20200331112928p:plain

 

 

基本セット

ユリナ

クソ強い3/1。大体ライフに通るので実質-/1みたいな感じがする。僕はあんまり使いこなせない。現環境だと間合いが優秀だと思うけど足捌きなくなったのが辛いよね。

 

  • 一閃

強い2/2。決死時に3/2になるの本当に強いよね。ステップ対応に弱いのはしゃーなし。

 

  • 柄打ち

クソ強い2/1。決死時の効果はかなりヤバイがナーフを魔逃れた。雑に撃てるのでかなり好きなカード。個人的に3/1より2/1の方が好き。

 

  • 居合

全力4/3。間合い2だと3/2だが撃てるならそれでも強い。以前のs5だと撃ちにくいから使い所に困っていたが今なら結構入るんじゃないか。でもリーサル時に引くと困るからあんまり入れたくない気持ちもある。オーラ4点吹き飛ばした時は本当に気持ちがいい。

 

  • 気迫

足捌きくんの後釜。クリンチ対策になるかと思ったら環境にユキヒがいないためあまり活躍しないやつ。ユリナの札に乗らないので使いづらい。まあ一閃に乗ったらヤバイからこれでいいんだけどね。梳流しや毒針とか相性のいいカードもあるのでゴミってわけではないと思う。

 

  • 圧気

付与3/-。効果は強烈だが隙が付いている。使い方が難しい。これを上手く使える人は本当に強い刀使いだと思う。わしにはむりじゃ。

 

  • 気炎万丈

全力バフカード。ユリナの搦め手。使える相方は限られるが使えそうなら不利マッチをひっくり返すことができるかもしれないので覚えておくと良い。

 

  • 月影落

4/4。最強の威力を持つ切札。ユリナを象徴する切札で受かってない奴をぶち殺す殺戮マシーン。弱点はあることにはあるが環境を支配したこともあるカード。私は大好きです。

 

  • 浦波嵐

対応札。以前はコスパ最高の2/-攻撃切札だったが終端がついたことにより能動的に使えなくなった。これに終端がついたからユリナは環境から消えるやろーとか最初は思っていたがそんなことはなかった。弱くはなったがテンポ浦波は相変わらず強い。

 

  • 浮舟宿

リソース沸かすやつ。効果は強そうに見えて安易に採用してはいけない危険な奴。個人的には結構好きな札だかこいつに裏切られることも割とあった。足捌きがなくなったことでオーラが前進の邪魔になることが増えたのも向かい風。相手をよく見て採用しよう。

 

  • 天音揺波の底力

全力5/5。底に当たれば人は死ぬ。赤黄色切札の中で一番決めやすいと個人的には思う。月影落と一緒に突っ込んでどっちかで相手を殺すというやり方が大好き。間合いが偉く割と対応に強いのもえらい。

 

サイネ
  • 八方振り

 4-5 2/1が二回飛ばせる。八相で撃てるととっても強い。サイネのメイン打点だが使いづらいのでサイネって難しいなあと思う。

 

  • 薙切り

4-5 3/1。斬と間合いが一つずれているだけなのにこんなにも撃ちにくい。中距離におけるメイン打点。

 

  • 石突

クソ強い2/1。非八相で使っても強い。八相時には強力な対応&後退手段となる。ダントツで使いやすくつよい。

 

  • 見切り

弱い歩法。八相だと対応で使えるが現環境だとよけれない攻撃も結構あるように感じる。八相コントロールが難しい要因の一つだと思う。

 

  • 圏域

時間差で発動する付与後退札。調整後も弱いと言われがちだが刺さるやつには刺さるし面白い使い方もあるので個人的にはいい強化だと思う。古刀と爪に対して使うと面白いぐらいに刺さる。

 

  • 衝音晶

最大4AP稼ぐ対応。書いてあることが普通に強い。後退札としても優秀。

 

  • 無音壁

突然4オーラが湧いてくる。張られるとうざいが使うとかなりの安心感がある。八相コントロールの要ではないかと思う。

 

  • 律動弧戟

りっこ。コスパが悪いがサイネのメインリーサル手段。

 

  • 響鳴共振

きょうきょう。後退&リーサル手段。結構強いと思う。

 

  • 音無砕氷

ライフ一点ゲインもできる優秀な対応。八相でブイブイ言わせるやつ。コスパはいいので何度も撃てると結構強い。

 

  • 氷雨細音の果ての果て

ロマンある対応。存在することに意味のあるタイプの切札。何度か引っかかって負けている。反省せねば。

 

ヒミカ
  • シュート

ヒミカのメイン打点。雑に撃ってはいけない。相方の後続の攻撃があると思わせてこれをきっちりライフに通すことが重要。

 

  • ラピッドファイア

ヒミカを象徴する赤札。アグロ戦略の要。最近2/1で撃つ使い方がわかってきた。

 

  • マグナムカノン

コストが重すぎる赤札。ラピッドファイアの連火達成のおとも。基本撃てば打つほど弱いがリーサル時なら話は変わる。これも使い方が難しい。

 

  • フルバースト

一度しかうてない赤札シリーズその1。3/1貫通という凄まじい威力の代わりに1度しか使えない。ハツミとかいう何度も使える相手が環境に出てきたため非常に評価があがった。ハツミ相手に使うのが本当に楽しいがマッチによっては抜ける時もある。

 

  • バックステップ

ヒミカの心臓。凄まじいパワーカード。底に沈まないようお祈りしよう。

 

ヒミカの魂。ライフに通せるなら対応不可-/1と畏縮だからそりゃあ強い。レンジロックのおともにもなる優秀な行動札。プレ更新環境でのありえないナーフがなくてよかった。

 

  • スモーク

煙幕。最初弱いと思っていたが使いどころは結構ある。円環メタになるかと思ったが嵐は強すぎた。嵐が消えた今使いどころはあるのだろうか。

 

  • レッドバレット

切札一枠でライフが一点取れる。これが強いか弱いかは人によって評価が変わる。私は強いと思う。枠が余ったときに突っ込んで裏切らないのでとてもえらい。

 

  • クリムゾンゼロ

クソ強切札。AP論的に欠片月影をライフに当てたときと同じ仕事をしているのでやばい。後退ステップに弱いのが弱点ではある。

 

  • スカーレッドイマジン

ドローカードその2。ヒミカのメインリーサル手段。軽いのが素敵。コスパが悪いと言われがちだが最近は赤札のスペックも高いので割に合うんじゃないかと思い始めてきた。

 

後退切札。採用する基準が難しいが刺さるときは刺さるので使いどころは結構ある。ただ赤札でいい場面もあるので本当に使い方が難しい。というかレンジロックが難しい。

 

トコヨ
  •  梳流し

-/1。嵐環境だと遅かったが現環境だと結構間に合う速度ではありそう。梳ループには苦しめられた。

 

  • 雅打ち

強い2/1。対応で構えるのが難しいので雑に撃っちゃう。対面してるとめっちゃ厄介。

 

  • 跳ね兎

後退札。後退札って強いんやなと思わせる一枚。状況は選ぶので使いどころには気を付けよう。

 

  • 詩舞

後退ステップ対応。対応としても後退手段としても優秀。こいつにも結構苦しめられた。

 

  • 要返し

しゃがみ札。トップで引くと困るやつ。使いやすくて強い。トコヨの核ではないかと思う。

 

  • 風舞台

付与移動札。使い方は色々あるが工夫しないと弱い。テクニカルなカード。

 

  • 晴舞台

マジで使い方がわからない。判象の弾ぐらいしか思いつかん。

 

  • 久遠ノ花

クソ強対応切札。なんでも打ち消せる数少ない切札。なぜかライフも1点取れる。連続攻撃にはつらいがそれはそれとして強い。

 

  • 千歳ノ鳥

コスパの高い赤切札。打点補助としても優秀だし実質ライフ1ゲインなのでとても強い。こいつにも結構苦しめられた。

 

  • 無窮ノ風

対応落とし。個人的に再起させるのが難しくてうまく扱えない。刺さるやつには刺さるし使いどころは多いと思う。

 

急にリソース沸かすやつ。強いし使いやすいらしいが使い方がわからん!迷って結局千歳ノ鳥を入れる。

 

 

後書き

長いので分けます。1万字越えの記事なんて誰が読むんだよ!。次は達人セット前半を書きます。明らかに練度の低いメガミのコメントが適当ですが許して。それではまた次回。

 

 

公式サイト

新幕 桜降る代に決闘を