ひるすのブログ

ふるよに等の知見を書いていくブログ

【ふるよに】シーズン5五月禁止改定後の環境雑感

前書き

どうも春日井ひるすです。最近は前ほど熱心には熱帯で対戦してませんがちょこちょこフリプをするぐらいはふるよにに浸かってます。ところで最近とてもホットな出来事がありましたよね?そう、禁止改定です。嵐と新型という強力な2柱が実質禁止されるような事態になり、環境が大きく荒れました。個人的にはこの禁止改定は結構追い風だと思っているので考えていることを書こうかなと思い立ちました。それではレッツゴー

 

 

注意

ふるよにのお話です。個人的な感想なので参考程度にしてください。その上今の所筆者は一度も禁止改定後のふるよにをしていないエアプ野郎です。草が生えたら突っ込んで下さい。

 

 

嵐は止む

嵐と新型はそれぞれ暴風とForm:ASURAが禁止されました。火力が激減したので流石にこの2柱は環境から姿を消すでしょう。それにより今まで抑圧されていたメガミが顔を出し始めます。次の支配者は誰だろう?

f:id:hirusu:20200509200543p:plainf:id:hirusu:20200509200643p:plain

 

 

流るるは激流

ハツミは以前の環境では、一定数は存在しているが環境トップには食い込まないという位置にいました。嵐も新型もレンジロックが効かず、圧倒的火力でハツミを封殺できるからです。それでも一定数環境に存在していたのはひとえにカードパワーが高いからでしょう。ハツミのカードは相手に選択権を委ねる代償に圧倒的な力を持っています。代償も払わずにパワーを発揮していた奴らが消えた今、ハツミ様の時代が到来する?

f:id:hirusu:20200509200459p:plain

 

 

ハツミ様をいじめよう

いじめるというと聞こえは悪いですがハツミは強力なメガミ、対策しなくては勝つことはできないでしょう。というわけでハツミにとても有利が付いている奴らを述べていきます。

 

  • ヒミカ

基本的にハツミは銃のアグロが辛いです。逆風では打点が伸び悩むため速攻戦略には結構競り負けます。また初巡の折衝で先手を取られるためハツミ側には逆風強酸を撃つしか選択肢がなくフレア奪取もヒミカには効きにくいです。これだけでも十分辛いのですがヒミカはフルバーストというハツミ様を殺すために作られたカードを持っています。このタイプの全力赤札はハツミに強烈に刺さる弱点となっており、一枚入れるだけでハツミが飛ぶことを許しません。これらの理由から銃はかなり辛いです。銃櫂は銃ミラーで相当弱いという体験からもつ印象なので横次第で話は変わるでしょうが。銃は一定数環境には存在するため何かしらの形でメタが回るでしょう。

f:id:hirusu:20200330185848p:plain

 

  • ユキヒ

ユキヒはライフ一点を取り合うようなふるよにに強いです。その上中距離をたやすく制圧できます。ハツミ側はユキヒの振る3/1を悩みながらライフ受けしないといけませんがユキヒは逆風強酸をたやすくオーラ受けするでしょう。それほどまでにしこみび/ねこだましとかさまわしが辛いです。その上ユキヒもふりはらいというカードでケアを切ったハツミをぶち殺せます。筆者はユキヒを使えませんが相当辛いはずです。ユキヒは後述する理由からも環境のトップになるでしょう。

f:id:hirusu:20200509200926p:plain

 

  • シンラ

私はハツミはロングゲームで輝くメガミだと考えています。相手を逆風に晒し続け最終的に順風で返さざるを得ない状況に追い込むのがハツミの勝ち方ですから。しかしシンラはハツミのいない頃からふるよにのコントロールを担ってきた超ロングゲームのメガミです(本当か?)。コンセプト的に勝てそうにもないですが実際の所はどうなのか見ていきましょう。

f:id:hirusu:20200509201018p:plainf:id:hirusu:20200509201030p:plainf:id:hirusu:20200509201041p:plain
わあ。ハツミを殺すために生まれたかのようなカードが沢山ありますね。詭弁の間合い3-8の美しさには感動すら覚えます。理由を話すまでもなく辛いです。シンラは環境に滅多に出てこないメガミですがもしかしたら?

 

  • ウツロ

ウツロもロングゲームを得意とするメガミです。それだけでも相当辛いのになんとウツロは中遠距離が得意なメガミなのです。勝てるわけがなかった。全ての赤札が激痛でリソースもライフもボロボロにされます。影の壁で逆風強酸もライフに通らず、終末と言われると例え順風で帰ってこようともリーサルがとれないと散々です。ゲームスピードが遅くなるためウツロは環境に現れ始めるでしょう。

f:id:hirusu:20200509201258p:plain

 

櫂とそれに強いメガミを狩る

では櫂に有利が付いているこれらのメガミが環境を支配するのでしょうか?私はそうは思いません。おそらく櫂にある程度耐性がありこれらの櫂をメタるメガミたちやユリナオボロ等の強力なビートダウンに対抗できるメガミが環境を支配するでしょう。そんな奴おるんか?個人的にそれに近い位置にいると思うメガミを挙げていきます。

 

  • Aオボロ

ビートダウンに対抗するのは強力なビートダウンを握るのが一番です。Aオボロはレンジロックは苦手としますがオリジンよりは比較的に耐性があり横次第では櫂にも不利はつかないでしょう。3柱にも組み込みやすいほうであり間違いなく環境には少なくない数が存在するでしょう。

 f:id:hirusu:20200331112858p:plain

 

  • ユキヒ

先ほども上げましたがユキヒはハツミをメタれるメガミの中でもクセがなく丸いです。パワーは低いですがおそらく不利な相手が少ないと思われます。特にオボロに対して強い点が評価が高いですね。3柱にうまく組み込めるならば間違いなく環境の支配者たり得るでしょう。

f:id:hirusu:20200509201440p:plain

 

  • サリヤ

サリヤは強いです。私は使いこなせませんが。ビートダウンにも競り負けずレンジロックも受かっています。どんな環境でも平均以上はいます。間違いなく環境の支配者に近い位置に存在するメガミです。

 

f:id:hirusu:20200509201422p:plain

 

  • ヤツハ

ヤツハは攻撃札行動札ともに優秀で搦め手も使えます。火力も高くレンジロック耐性もあるため間違いなく環境に現れるでしょう。クリンチに弱いのが辛いところではありますが弱点を補う余りあるパワーがあるメガミです。

 

f:id:hirusu:20200509201431p:plain

 

 

結論

最後に上げた4柱を組み込んだ3柱がおそらくトップメタになるとは思います。ただ先ほど上げた4柱は全員弱点があることにはあるのでオボロユキヒサリヤヤツハ最強!とはならないと思います。個人的に色々熱い3柱があるのでその辺の検証をしていこうと思います。

 

 

後書き

そこそこ長くなりましたがこんな感じのことを考えています。トッププレイヤーが読んだら鼻で笑われるような記事ですが、ここまで読んで頂きありがとうございます。ふるよにやる気はあるのでこれからも定期的に記事を更新できればなあ。感想や意見等気軽にどうぞ。環境論をガッツリ語りたいという方も気軽にDM等送って大丈夫です。それではまた次回〜

 

 

公式サイト

新幕 桜降る代に決闘を